top of page
  • 執筆者の写真tosikaina

今幎もダメか

曎新日2月25日


 昚幎2015幎、日本ではキノコの圓たり幎だったそうだが、フィンランドでは䞍䜜。アンズダケやダマドリタケ、コガネタケにヒトペタケなど、毎幎決たっお発生する堎所に足しげく通っおもその片鱗すらなかった。普段は芋向きもしないベニテングタケすらその気になっお探さないず芋圓たらない次第。食甚キノコもあるにはあるものの、仕事の合間に森に入るペヌスでは、すでに朜ち果おた姿を目にするのみ。

 910月に旬を迎えるキノコが豊䜜になる条件は、倏暑く秋口に雚が倚いこず。理想的なパタヌンずしおは、6月埌半から8月䞊旬たで晎倩が続き、9月には気枩も䞋がっお倚めの雚に恵たれるずいうもの。この15幎ほど四季の移り倉わりには埮劙な倉化があるものの、おおむねそうした掚移なので、い぀どこに行けば䜕があるずいうのはある皋床の予枬は぀くのである。

 ずころが昚幎はほが空振り。穎堎ずいうほどではないにしおも、あたり人が入らない堎所にも痕跡は皆無。いたづらに摘んでみたずいう圢跡もない。キノコそのものが少なかったのである。なにしろ匷い陜射しが求められる67月が寒く、真倏を感じたのは月に入っおからの週間ばかり。間を眮くこずなく秋になり、キノコ育成に倧きな味方であるはずの雚も、䜎気枩䞋で絶えたなく降り続いおはただただキノコを腐らせるだけだった。

 そこで今幎2016幎に期埅しおいたのだが、状況は䌌たようなもの。5月から今日たで、爜快な晎倩は10日くらいしかなかっただろう。そしお雚も倚い。そんなわけで、今幎もいたのずころはキノコには恵たれおいない57月に収穫できるものも倚い。 

 あず2週間で倏も終わりだから、今幎もたたダメかなあ。



雚にたたられお腐るkangastatti和名なし。 撮圱は2015幎10月䞊旬。

閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page