top of page

多雨、冷夏


6月下旬にして、雨が多く涼しい日が続く。3日前の夏至前夜祭は「気温30度、快晴」のはずだったのに雨だった。今日もヘルシンキは大雨に襲われ、なんか大変なことになってるそうな。 向こう一週間も爽やかな青空とは無縁のようだ。

まあ、それはそれでしょうがないのだが、この調子だと今年も不作かなあ、キノコ。夏場は乾燥した日が続き、秋口にときどき大雨、なんて年は豊作なんだけど、人生、思い通りにはいかないもんだね。

で、暇だからタイトルを音読してください。タウレーカ、もしくはタウレイカ。ローマ字で書くとtau reekaもしくはtau reika。実にフィンランド語っぽい発音ですね。もちろん、フィンランド人に通じるわけはありません。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page