top of page

今年もベリー類はダメだあぁ



去年は雨と寒さのせいでベリー、キノコともに不作でした。今年は逆に猛暑と乾燥のために同様の結果になりそうです。


上の写真は5月の中頃に撮影したもの。花が咲き乱れ、夏場の収穫を期待させたもののその後の丸一ヵ月は雨が降らず、7月は観測史上最高の暑さになった。それじゃ実なんてできるわけないね。というわけでビルベリーの季節はおしまい。例年なら今頃はリンゴンベリーの収穫期なんだけど、それもなし。リンゴンベリーは花すらほとんど見なかったな。


キノコもいまのところほとんどなし。例年なら(あ、去年もダメだったけど)ポルチーニやカンタレッリだって採れるのに。しかし今月は数回、9月は適度に雨が降りそうだからまだ諦めるのは早い。不思議というか面白いことに、一雨降ると一気に生えるのがキノコというもの。10日くらい前にまとまった雨が降ったんだけど、その翌日には「カンタレッリ収穫!」と知らせてきた人がいる。大量とまではいかなかったようだが、一食分くらいは確保したもよう。今週末は雷雨になりそうだから、驚くくらいの収穫につながるかな?


キノコツアーは「収穫はさほど期待できない」という前提で催行しています。ベニテングタケすら目にしませんから。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page