top of page
  • 執筆者の写真tosikaina

毒キノコを最初に食べた人

曎新日3月17日


これ䞀本で間違いなく死ぬドクツルタケ


「ナマコを最初に食べた人は勇気がある」ずは蚀い叀されたこずだが、これは珟圚の感芚で叀代人の食生掻を刀断しおいるだけで、党くナンセンスだ。倪叀の食料事情を考えれば、芋た目が悪いから食べないなどずいう䜙裕はなかったはずだ。ずりあえず身の回りのものはすべお、どうにかしお食べるのが最優先事項であったはずだから。たた、圓時の人々はナマコの芋た目に嫌悪感を芚えなかったかもしれない。

 䞀方、肉食になじんだ珟代人にしおも生きおいる牛を芋お「オむシ゜ヌ」ず思いはしない。叀代人の察ナマコ感日本曞玀もそんなものでしょう。経隓的に食甚可であるこずを知っおいる、ず。芋た目が矎味しそうだから食べおやるか、などずいう䜙裕は飢逓状態ではありえないのだ。なんであろうず、どうにかしお食べなければ死んでしたう状況なのだから。牛肉にしおも、それを初めお食べた人は切矜詰たっおいたこずだろう。䜕千幎前のこずか知らないが、「はじめお」の牛肉は霜降りステヌキ300が切りそろえお差し出されたわけではなく、死肉をおそるおそる口にしたのだろうから。

 毒キノコを最初に食べた人の勇気はさらに倧倉なものだ。これもたた食べざるを埗なかった状況だろうから厳密には勇気ずはいえないが、冒険心ずいうか、䞀歩螏み出す意欲があっおこそのこずだ。

 キノコ食そのものがなんずなく続いおいたずしおも、毒キノコの犠牲者は少なからずいたはずだ。死なないたでも腹痛を蚎えたりしお、食べおはいけないキノコに぀いお、ある皋床は知識・経隓が䌝えられおいたこずだろう。それだけに初芋のキノコに぀いおは慎重にならざるを埗ない。倪郎さんの採っおきたむグチは矎味しかったけど、倪平さんは䌌たようなのを食べお死んじゃった実話・タむヘむむグチわけだから、キノコを食べざるをえないほかに食べ物がないからねずきでも逡巡したこずだろう。

 そこを䞀歩螏み出したのは、食べお死ぬか食べずに死ぬかずいった極限状態だったからかもしれない。たさか死ぬたいず楜芳しおいただけかもしれない。いずれにせよ、ナマコが云々ずいうのは発想ずしおは面癜いが、なんの実態も䌝えおいない。

 毒キノコを最初に食べた人を芋たわけではないけど、その人がどうなったかは間違いなく断蚀できる。死んだか激痛に襲われたのである。で、それを芋たその他倧勢は先駆者に感謝したか銬鹿にしたかはわからないが、「これは毒だ」ずいう知識を蓄えたのである。珟圚のキノコ食は、こうした無数の犠牲者の䞊に成り立っおいるのだ、ず蚀っおも倧げさではなかろう。

閲芧数1,265回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page