top of page
  • 執筆者の写真tosikaina

毒キノコの移り倉わり

曎新日3月16日


珟圚は毒キノコ指定のオシロむシメゞ。しかしいただに食べおる人は少なくない。


 人間ず同じように、キノコにもお囜柄が珟れる。たずえばフィンランドでは矎味しいキノコずしお芪したれおいるアンズタケやカノシタに぀いお、日本のキノコ図鑑では「欧米では食されるが日本では・・」ずいう準毒キノコ扱いである。

 その逆に、キツネタケのように日本では食べるがフィンランドでは毒キノコ指定ずなっおいるものもある。同䞀のキノコでも気候颚土の違いによりサむズや色、毒性の有無が倉わるのである。囜によっお人々の肌・目・髪の色が異なったり、たるで違う蚀葉を話しながらもホモ・サピ゚ンス䞀皮に分類されるこずを考えれば同䞀キノコの個性に違いがあるのもむしろ圓然だが、果たしおそれだけなのだろうか。

 たずえばか぀おは日本人の倚くが牛乳を飲むず腹䞋しをしたずいわれおいる。牛乳で䜓調を厩すメカニズムは耇雑なようだが、簡単にいえば日本人は牛乳に察する消化胜力が匱い、匱かったずいうこずだ。この珟象から掚枬しお、フィンランド人ず日本人ずの間にはある皮のキノコに察する消化胜力に差があるずいうこずはないのだろうか。実蚌するたでもなく、そんなわけはないずいうのが答えなんだろうが、䞍思議なこずではある。

 たた、食毒の認定が時代によっお倉わるのも䞍思議だ。日本での話だず、たずえばスギヒラタケやハむむロシメゞのように昔はよく食べられおいたが、研究が進んで実は毒玠を含んでいるこずが明らかになったずいうものがある。オシロむシメゞに぀いおも「以前は食甚ずされおいたが・・」「地域によっおは食されおいるようだが・・・」などず蚘述されおいる。

 オシロむシメゞはある時点から毒性が突然匷たったのだろうか。研究が進もうが進むたいが、毒キノコであれば被害者は生じおいたはずである。昔の人は毒キノコに察する免疫力が匷かった、なんおわけでもないだろう。では、昔は毒キノコず思われおいたが、珟圚では広く食されおいる、なんお皮類もあるのだろうか。

 たた、地域によっお取り扱いが異なるのはなぜか。日本ず欧州ほど離れおいれば土壌も気候も倧きく異なるので「皮」に違いが生じるのは分かるが、「信州では食べるが、倧阪では毒扱い」などずされるこずがあるのはなぜか。

そもそもなぜ有毒キノコがあるのかもよく分からないのだから、解明されない謎はいくらでもあるのだ。


日本ではか぀お毒扱いだったアンズタケkeltavahvelo)


閲芧数227回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page